フィリピンの「階級社会」

先日の「草刈り機」の記事のチビさんからのコメントで、「汚れ仕事は下の者にやらせる」と言うのがありました
私はそれに対して、「フィリピン式カースト」と書いたんですが、いわゆる「階級社会」の事です
「フィリピン基礎知識大全集」と言うサイトがあります
SnapCrab_NoName_2023-11-25_10-1-30_No-00.png
このサイトを立ち上げている方は、「フィリピンでの会社設立支援」を生業としているようですね
「会社設立」だけでなく、「VISA」、「銀行関係」、「SSS」、「PHILHEALTH」など、役に立つ情報満載です
その中に「階級社会」に関する記事もあります ・・・・ ちょっと紹介すると
① 
右の画面に平面図、左の画面に展開図という使い方ができる
なので、職場のトップの人間に「モニターは2つあったほうが良いだろう?」
「はい、そうですね」
「じゃあ、マネージャークラスから上に、2台ずつ買ってあげるよ」と言ったら
「いえ、マネージャーは後で良いです、先ずは私だけ」と答えました
先ずは自分だ
けモニターを2台にして、ポジションの差を見せつける
その後、「そろそろお前たちにもモニターを2台揃えてあげよう」
と、マネージャーに言いたいそうです
モニター2台と言う特権が、部下と同時と言うのが我慢できなかったんですって!
SnapCrab_NoName_2023-11-25_9-58-43_No-00.png

オフィスでゴミを集めたり掃除をしたりする人間はユーティリティとかボーイと呼ばれ、オフィスの中では一番階級が低い
普通のオフィスワーカーは、普段はごく普通に彼らと接しているのだが、たまにこういう陰口も聞こえてくる
「掃除の仕方がなってない。警告書を出すべきだ」
「あいつはこないだ、これだけ給料が上がったが上げる必要ない」
「仕事をいつも怠けている、交替した方がいい」

今のユーティリティ係は延べ6年で4人目だが、私から見ると一番働きがいい
たとえ交替したとしても、彼よりいい人物が入る確率の方が低い
一般ワーカーの連中が彼に関する不満を言うのは、自分より身分が下のものには何でも言えるから、
好きなように言っているに過ぎない
不満があるなら、自分たちで好きなように教育すればいいじゃないか、と思う
それをせずに、警告書だとか交替だとか強権発動の方向へ行ってしまう
これははっきりいってフィリピンにおける士農工商・えた・ひにん、みたいなものだ
つまりフィリピンは階級社会なので、下の方の人間も更に下につく人を欲しがる
その為、みんなポジションを欲しがるそうです
フィリピンの大きな会社は、やたらリーダーとかマネージャーとか、ポジションが多いそうです

この話には続きがあって、オフィスのパーティーとかがあると
このユーティリティー係も、ウェイターに対してやたら威張りだすんですって 笑
 ・ 普段、見下されている人ほど、人を見下す
 ・ お金のない貧乏な人ほど、物を粗末にする

そんな連鎖があるそうです ・・・・ でも、納得!
フィリピンにはこういった「階級社会」の文化が沁みついています
新しいコンピューターを配布するときも、部門別ではなく、部長・課長・係長と言ったように
上のポジションから順番に用意しないといけないそうです

ここからは以前、私のブログでも書きましたが
① 富裕層は、家族間の会話では英語を日常的に使っている
  タガログ語を使うのは、メイドらの使用人と話す時だけです
  何故かというと、「英語能力は、高学歴の証明」だし、「出世」のために英語力は必須のように思います
  驚いたのは以前foraモールのレストランで見かけた光景でした
  4,5人の若者が採用のための面接を受けていましたが、全て英語で説明と質問をしていました
  タガイタイのホテルクラスなら分かるけど、レストランでも英語能力が採用の基準になっていたんです
② 近所のスーパーを見ると、客の9割はサンダル履きです
  ところがタガイタイのアヤラモールに行くと、客の8割はシューズ
を履いています
  サンダルのままアヤラモールに行くのは、我が家くらい?  苦笑
SnapCrab_NoName_2023-11-25_9-55-24_No-00.png
 フィリピンのトップ3といわれるフィリピン大学、アテネオ・デ・マニラ大学、デ・ラ・サール大学には、
  フィリピン育ちなのに「英語のほうが得意」という学生が少なくありません
  裕福な家庭の子どもは、小さいころからすべての授業を英語でする私立校に通い、家族との会話も英語
  アメリカのポップカルチャーを見ながら育つためだからです

このように日本人にとっては「階級社会」と言うのが新鮮なので、こういったYouTube動画がいくつもあります
SnapCrab_NoName_2023-11-25_9-26-41_No-00.png
一般的に「フィリピンの階級社会」というと、
農村地帯から出てきて「都市スラム」に移り住む貧困層を取り上げることが多いです
でもそれは一面でしかなく、上流階級まで含めてフィリピン全体が階級社会になっていると感じています
SnapCrab_NoName_2023-11-25_9-31-56_No-00.png

フィリピンブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

 Tomyさん、おはようございます。
フィリピンの階級社会、良く解ります。
KTVのお姉ちゃんでも日本人と一緒の時はずいぶん強気です。

家庭内でも金を稼いでいる人間が一番強い。
テレビの正面に座って兄弟姉妹でも顎で使ってます。
父親はソファーじゃなく床に座ってます。v-17
此処でも階級、実力主義が垣間見えます。

Re.

>もちや喜作さん、おはようございます
いじめに繋がっていないからまだいいんですが
子供の通うクラスメートも、マウントを取りたがる子供が散見されます
ちょうど昨晩、ミーちゃんとダイちゃんに
「いじめられてない?」、「いじめてない?」、「いじめられてる子はいない?」
って話をしたばかりです
カトリック教徒なのに、「人はみな平等」と言う教えはしてないんですかね?
「KTVのお姉ちゃんでも日本人と一緒の時はずいぶん強気」
カミさんがそうでした! 笑

Tomyさん、おはようございます
モニターが2台になるとランクが高い証拠というのは、何とも面白いですね
自分の現役時代はモニターが多い社員はエクセルのスプレッドシートを左右に並べて作業しやすくするためとか、ファンドマネージャーが一度に複数のデータを表示するためとかだったんで、管理職はモニター一つでしたww
英語を話せるのが一つのステータスシンボルと言うのも分かります
ビレッジで見かける親子連れは確かに親子なのに英語でしゃべってます
その割にはクラブハウスの集会なんかでは、皆んなタガログ語になってます
こちらからすると、こういうのこそ英語にしてーって感じですけどwww
昨日はプロパティタックスの支払いをしました
アヤラが手配してくれて、何とカランバ市役所から税務担当が出張で来てくれて、クラブハウスの中で支払いが完結しました
普通はプロパティタックスの支払いは年明けだと思ってたんですが、前倒しで払うと割引されるので、早めにやってくれたようです
まあ、住民と役所の利害が一致したってやつですかねww
何はともあれ一つ手間が減ってよかったです

Re.

>ヌバリのバボイさん、おはようございます
私もモニターは2台並べていました
普段は1台しか使いませんが、学会用のPPT作成など
1台はデータを表示、もう1台でスライド作成です
プロパティTAXの支払い、超ラッキーですよ
1月に市役所に払いに行くと、大混雑です
年中行事と思って、諦めていますが・・・・
アヤラモールに行くと、親子の会話は半分くらいは英語を使っていますね
ミーちゃんもダイちゃんも、スクールでは幼稚園からずっと英語で授業です
なのでタガログ語がちっとも上達しません
なんて、私が言えるようなことではありませんが 苦笑

おはようございます

フィリピン式カースト」と言われたときはそこまでは言う? と思いましたよ
でも、「他人に見える形で人と差をつけたい(見栄っ張り?)」というのは感じますね

職場では作業員以外のスタッフは机を持っていますが、マネジャーは更に大きな机、ディレクタは個室、用事があるときは相手を自分の机の前に呼び指示をする......
私は息抜きに戻る事務所に机なんて小さくてOK,現場にノートブックを持っていき各種書類のレビューも極力現場で空き作業机を利用して作業しました
もちろんレビューのフィードバックも相手の机に赴き、隣の椅子を使って面と向かって行いました
万歩計を付けていましたが工場内だけで毎日1万歩前後でした

朝早く出勤してジャニター(清掃要員)と一緒に掃除するのは私だけ...
皆は汚れるとジャニターを呼んで掃除させる....
私は毎夕の様に工作マシン室の後片付け掃除もしていました
散らかしているのが嫌いな私の性格も有るのかもしれませんね

国民性と言うより、やはり小さい頃からの親の躾が大事だと思っています

Re.

>チビさん、こんにちは
まさに「見える形で差をつけたい」と言うのは良く分かります
ジョリビーでも、マクドナルドでも
マネージャーと一般社員とは、明確に制服が違います
私はフィリピンの会社に勤めたことが無いので、詳しいことは分かりません
でも他の方のブログやYouTubeを見ていると、そこまで差をつけているんだ~!
と言うのが良く分かりました
我が家のメイドさん、元あった場所に戻すのが苦手です
表庭用と裏庭用のほうきと塵取りを別々に用意していましたが、
いつの間にかごっちゃになっています
それでも今までのメイドさんに比べると、マシな方です
チビさんが朝から掃除をしていた姿、見る人はちゃんと見てたと思いますよ

こんにちは。
「フィリピンでの会社設立支援」を生業としているようですね」

Tommyさんがこう言ったサイトを閲覧するって事はなにかビジネスを考えているのでしょうか・・・・苦笑

この方は 建築関係のCAD設計をフィリピンで立ち上げ経営されてると思います? 以前は 家族と共にフィリピンに在住してた様です(その様子を記したブログを知ってます) 現在は リモートでやっているのか? よく知りません🤔🤔🤔 その経験から会社設立支援は副業としてだと思います・・・

そのフィリピン式カーストに日本人が入った場合 どの位置に来るのか分かりませんが(中間層の上?)・・・・ボス的な指図をする事の苦手な日本人は 段々と不人気になっていく気がします 仕事をする場合は距離を取った方がいいのかな・・・ 😅😅😅

運転手付きの社用車で ホテルに行きドアボーイにドアを開け荷物を持って貰い案内されたりすると 慣れてないので 偉くなった様な勘違いする人が居ます 慣れると当たり前の様になりますが・・・ 日本に帰るとただの人に戻ります😱😱😱





日本も同じ感じですよ
人間鏡なので、普段から雑に扱われてる人がカスハラしたり...
全部が全部じゃないですけど、良い人には良い人って僕は思いましたー

芸能人も雑な人は消える確率多いですし

Re.

>km2cさん、こんばんは
相続税対策として、会社を設立したほうが良いよ
と、お隣の弁護士さんにそそのかされて、株式会社を作ったんですよ
でも作っただけで、な~んの活動もしてません 笑
ミーちゃんとダイちゃんのクラスメートの親も、半分は経営者です
社員が社長を盛り立てるのではなく
俺についてこい! タイプの社長が多いです 
なので ・・・・ 私には、ムリ!
そうそう、私も外資系企業に勤めていたので、海外赴任で
勘違い男になっているの、よく見かけました 笑

Re.

>タカさん、こんばんは
私の同級生に、芸能人とミュージシャンが4人ほどいますが
みんな息が長いです
共通項は、腰が低いというか偉ぶらないところですね
こっちに来てから、親同士の交流もたまにあります
凄く良い人だな~、と思っていたお父さんが
自分の会社の従業員には、物凄く上から物を言ってて驚きました
普段と全然違う顔でしたよ~

気がつかなかった。

ホテルに滞在した時、受付係、ウエイター・ウエイトレス、荷物係(ボーイ)や部屋の清掃係と会話をしますが、階級があるとは気が付きませんでした。一つ利口になりました。ん!?・・・待てよ。逆に自分も、外国人や他の日本人と比べてランク付けされているのかな?

こんばんわ。
フィリピン人の弱点と言うか気になる気質が有るんですよ

フィリピン人は、
・物事を並行して行うことが苦手 
例えば、料理しながら洗濯するとか苦手で 料理なら料理を終えてから洗濯をする様に頼まないと駄目です 家のかみさんがそうで 2つ以上の事を同時に頼めないです 面倒くさそうで しつこくするとパニクってしまいます😓😓😓 許容のキャパが狭い 国民性が有るような気がするのですが・・・ それともかみさんだけなのかなー 苦笑

・出来ないと直ぐに諦める
できると調子に乗りますが出来ないと直ぐに諦めます どうしたら出来るのか考えるのが苦手の様です 辛抱つよく我慢が出来ません おだててやらせるのが大変です

・教えるのが苦手
マニアルがないと人に教えるのに要点を得ません 自分の理解した事を伝えるのが苦手です だからフィリピン人は得た知識を 人に教えないんじゃなくて 教えられないのでは と思うのですが・・・・😅😅😅



Re.

> 花咲爺さん、こんにちは
フィリピンは明確な階層社会ではないんでしょうが
周りを見てると、親戚以外は同じような階層としか
お付き合いしていないように見えます
私は近所の人とは、たとえスクワッターだとしても普通にお話ししています
でも隣の弁護士さんらは、スクワッターらとは絶対に会話しません
でも、フィリピン人から日本人を見たら、一括りじゃないですかね~?
お金持ちじゃなくても、お金持ち扱い? かな

Re.

>km2cさん、こんにちは
いやいや、メイドさんも同じですよ
調理中は、ガス台から離れません
私は圧力鍋とかで調理を始めたら、20分後とかに戻ってきます
でもメイドさんは、ガスレンジの鍋をじっと見ています
たまに細かに火の調節をしていますが ・・・・
まあ、吹きこぼしは減りますが、そんなに見つめなくても って思います
出来ないとすぐに諦めるは、「工夫・改善」の習慣が身に付いていないからですかね?
教えるは、昨日こんなことがありました
立方体の表面積を求める宿題が出ていました
ダイちゃんは、やり方が間違っていました
ミーちゃんは、全然理解できていませんでした
スクールで教わったんじゃないの? って聞いたら
モニターでYouTubeを見させられて、それから少しティーチャーに教わった
でも全然わからなかった
パパのだと。すぐに分かった って言われました
教師まで教えるのが苦手?

誰も見てなきゃOK

フィリピン人が教えたことを守らないとか、時間を守らないと言うのは、たぶんプライベートに対する甘えの構造だと思いますが?
仕事となると意外とよく働いてくれます
これも階級社会の影響?

ただし重要なのはフォローアップです
最初は皆良く守りますが、一度守らなくても見過ごしてくれると、だんだん皆守らなくなります
管理する側も、注意書き貼ったよだけで、現行犯に対して面と向かって注意しないんですよね
嫌われるのが嫌なのでしょうか?

私は継続のための監視が1番重要と理解して働いていました
でも日本人厳しいなあ(悪気はなかったと思います)と面と向かって何度と言われてきましたよ

Re.誰も見てなきゃOK

>チビさん、こんばんは
チビさんの書かれたこと、正にその通りだと思います
我が家のメイドさんも、同じです
自分に甘いんですよね~
自分に厳しくとか、自分を律するとかは、苦手みたいです
云えばちゃんとやるんですが、見過ごすと
いつの間にか手抜きになってきます 笑
だんだん質が上がってくれると期待したいのに、その反対です