フィリピンの新型トライシクルの事

フィリピンでトライシクルと言えば、こんな感じ
Cut2019_0910_0735_50.jpg 
1年半ほど前に新型トライシクルが導入されていましたが、最近かなり切り替えが進んでいます
フィリピンのトライシクル総台数は、何と350万台
かなりの市場ですね
タガイタイに走っている新型トライシクルは、こんな感じ
(インド製ですが、製造会社はいくつかあるようで異なったモデルも走ってます)
初めて見た時は、通学の送迎や買い物に便利そうだなと欲しくなったんですが、
デザインがイマイチ
Cut2019_0910_0805_41.jpg 
よくよく調べたら、このインド製の新型トライシクルに代わる前には
日本製のEVトライシクルの計画があったんですね ・・・・ 少し耳にはしていましたが

2017年6月21日の「日刊工業新聞」の記事から引用させていただきます
愛媛県今治市に本社のある、「渦潮電機」がフィリピンにEVトライシクルの生産工場を拡充
年産6,000台の生産規模になったそうです
2014年当初は日産12台ほどだったそうです 
(写真は初期型)
Cut2019_0910_0804_27.jpg 
マニラでの問題、冠水対策ですが、
主要機器を密閉型にすることによって増水時の走行も可能になりました
2016年にはフィリピン・エネルギー省(DOE)の電動3輪自動車プロジェクトで3,000台を受注
(写真は渦潮電機製の量産型です)
Cut2019_0909_1859_46.jpg
2018年10月31日Responseに掲載されていたのは
ソフトバンクがフィリピンで三輪EVの新公共交通システム実証事業…エネルギー消費を85%以上削減
これ、仮想の話ではなく、2016年から2年間、イントラムロス周辺での実証実験の結果だそうです
Cut2019_0909_1920_53.jpg 
さあここから一気にEVトライシクルが進むのかと思いきや
先日何かのニュースで見たのですが、この計画が完全にとん挫したようです
理由は、
① 三輪EVに対する充電設備の不足
② メンテナンスのコスト高 ・・・・ そんなもん、最初から分かってるでしょ!
そして、更にスペシャルな記事
フィリピン・エネルギー省が購入した三輪EVは職員に配布するとコメントしたら・・・・猛反発を喰らい
結局、200台はボラカイ島に寄付されました ・・・・ 
他はどうなったんだろう?
Cut2019_0910_0807_37.jpg 
「渦潮電機」は、フィリピンに工場まで建てたのにね~
フィリピンに振り回された、「渦潮電機」「ソフトバンク」が可哀そういです

ところで最近、イムスとバコールの間くらいで、新型トライシクルの専門店を見つけました
走行中だったので写真を撮れませんでしたが・・・
ここまでかっこ良くはありませんが、流線型でかなりオシャレでした
デザインも、4種類ほどありました ・・・ カラーリングもGoodです
どう見ても業務用ではないデザインです
いくらするんだろう? ・・・・ 欲しくなっちゃいました!
問題は、EVじゃない事
イムスやバコールは坂がないのでEVトライシクルでも問題ありません
でもタガイタイは坂道だらけなので、EVでは力不足なんです
Cut2019_0909_1855_35.jpg 

フィリピンブログ村  子育て
スポンサーサイト



コメント

No title

Tomyさんおはようございます。
トライシクルですが、EVは各地で普及していますね。
地面の凹凸が直接お尻に伝わるので好きではないのですが、フィリピン人は歩いて数分のところでもこれに乗りますね。

歩くのが本当に嫌いな様です。
歩いて10分位なら歩けよと言いたいです。(笑)

No title

 Tomyさん・お早う御座います。

 先駆者の、渦潮電機が、合弁会社を立ち上げ、期待していたのですが、夢半ば、頓挫し、生産中止、此の時の、在庫車は、国が引き取ったのでした。国との取り決めが、在ったのですね、タガイタイには、姿を見なかったので、寂しかったですが、商売って、難しいですね、m(_ _)m

No title

Tomyさん、おはようございます。
ボラカイに転用された三輪EVと同型が数台、私の周りで走っています。ただし、丸いフィリピン国旗の官公庁マーク?があり、一般人は利用できない様です?
多分、シティホール職員専用?
やる事に一貫性・計画性が無いですよね........

Re.

>マランダイさん、おはようございます
いやいや、新型トライシクルはなかなか座り心地も良いですよ
日本に一時帰国した時には、
日本にもトライシクルあったら便利なのにな~って思います
フィリピン化してますね 苦笑

Re.

>ダニエルさん、おはようございます
渦潮電機さんですが、将来を見越しての投資だったので
在庫を引き取ったぐらいでは到底、投資分を回収できていないと思います
日本の大手メーカーならいざ知らず、中小企業なので相当な痛手だったと思いますね

Re.

>チビさん、おはようございます
マニラでも走っているんですか!
EVトライシクルは、ボラカイだけじゃなくって
ボホール、パラワン、ビガンなど観光地に優先的に回してほしいですね
それに、行方知れず?になった台数も相当数あるような気がします 何たってフィリピンですから!

No title

Tomyさん。おはようございます。
2か月前2019年7月渡比の際、マラテ教会前に新型トライシクル(白)数台が止まっていましたよ。今後台数が増えていくといいですね。日本企業ですからきっと改良されて出てくるんじゃないでしょうか。乞う期待ですね。

EV

おはようございます。
EVトライシクル計画が、頓挫しましたか?
空気が綺麗になると期待したのにね。 残念!

日本でも、坊さんがコムスで走っていました。
法要に行ったのかも?

Re.

>もちや喜作さん、こんにちは
新型トライシクルは、今後も爆発的に普及していくと思います
ただ首都圏の排ガス対策としてEVトライシクルの導入を推進していたのに、あえなく白旗
なんとかEVトライシクルも巻き返してほしいですね

Re.EV

>Jo59635561さん、こんにちは
実は秘かに期待していたんです
坂の多いタガイタイでは使い物にならないと思いますが、坂のないマニラなら十分かと思っていました
マニラを足掛かりに、ASEAN諸国への輸出も描いていた渦潮電機
自動車のEV化にはまだ時間がかかりそうですが、トライシクルなら簡単に導入できると思っていたんですがね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する